今日のオクトラ:11/27(366日目)

オクトパストラベラー 大陸の覇者のデータ記録や感想など。

【SPEC】

配信から約1ヶ月遅れの2020/11/26より🎮プレイ開始

Switch版オクトパストラベラー4周ぐらいプレイ済

ハンイット姐が大好き💕

オクトラ以外のスマホゲームはやりません

オクトラ以外の要素(コラボなど)は不要派

歴戦武器の素材化は許せない派

対人要素が実装されるなら辞めます

プレイ環境:iPadAir4(SIMフリー256GB)iPadOS15.0.2

今日は買い出しに行ったら美味そうなかぶがお安かったので、クリーム煮にして晩ごはんに食べた。んまかった💕

今日の討伐

スケアクロウ氏が討伐卒業したので、新たにウ・ルダイさんを組み込んでちょびっとパーティー再編。権力キャラが多い‼ので、富+権力チーム、権力チーム、名声+権力チームになった。

通常:富Lv.35

キャットリン様ご降臨、宝箱は天啓の聖印

報酬:天啓の印、アクセ、碩学王の印🥈

上級:名声Lv.80

報酬:アクセ×2、天啓の印

キャットリン様の宝箱は天啓の聖印

異界:権力Lv.40(簡易討伐)

報酬:異界の勇晶×4+1+10

今後の目論見としてはもうじきステッド氏が卒業するはずなので、そしたらドロテア嬢と交代、エリザパイセンとヒースコート氏とトレサっちが卒業したらようやく異界のお客さんたちが編入できるんだけど…それまで新たな旅人が来ないわけないしー、とも思ってる。

最近来た盗賊の子はLv.84までとすれば導石あと40個、前から居る神官の子は今Lv.90なので、Lv.92まで上げるとして導石あと175個。

問題はエルヴィスのおっちゃん。功績があるので一応Lv.100まで上げなくちゃなんだけど、あと1,490個も必要…あーそっかエルヴィスのおっちゃんは交換所も使えばいっかなぅ?手持ちの欠片33万個ちょいを全部交換すると1,651個入手できる…あら、余るわ(笑)

天賦覚醒をどうするかだなぅ、異界のお客さんはオルステラにはあまり関わらせないつもりなので(来ちゃったからレベルだけ上げてる状態←)そんなに急ぐ必要もないし、どうせ異界討伐は旅団メンバーの導石確保のためにやらなくちゃならないんだし、またそのうち貯まる…か?30万個はそう簡単には貯まらないだろ💧

めーんーどー(笑)まいっか、討伐の枠が空くかどうかしてから考えよー。

通常/上級討伐報酬の報酬獲得率統計 (対象討伐回数676回・報酬枠1,864個)

  • 天啓の聖印:204個・10.94%
  • 天啓の印:752個・40.34%
  • ジョブの聖印:9個・0.48%
  • ジョブの印:160個・8.58%
  • アクセ:739個・39.65%

今まで討伐で出たジョブ聖印

  • 2021/01/27:雷剣将の聖印 (通常・名声Lv.50) 開始から61日目・初ゲット
  • 2021/05/07:碩学王の聖印 (上級・権力Lv.66) 100日ぶり2個目
  • 2021/05/13:狩王女の聖印 (上級・名声Lv.70) 6日ぶり3個目 使用済(スケアクロウ)
  • 2021/07/26:盗公子の聖印 (上級・権力Lv.72) 74日ぶり4個目
  • 2021/10/18:霊薬公の聖印 (通常・権力Lv.25) 84日ぶり5個目
  • 2021/10/21:舞踏姫の聖印 (通常・権力Lv.25) 3日ぶり(❗)6個目
  • 2021/10/23:碩学王の聖印 (通常・富Lv.35) 2日ぶり(⁉)7個目
  • 2021/11/09:盗公子の聖印 (上級・権力Lv.55) 17日ぶり8個目
  • 2021/11/17:碩学王の聖印 (上級・富Lv.68) 8日ぶり9個目

今日の導き

1日1回/有償限定10ルビー(6/30/12回目)

  • アシラン☆4(62回目)

導かれ回数ダントツ1位のアシラン君が来たッ(笑)

その他のトピック

名もなき町の収穫:

  • ナッツ畑:極上(大)×5、極上(中)×1、極上(大)×5←おぉ、(大)が2箇所獲れたのって初めてじゃない?
  • 牧羊場:良質×2、追憶×1、追憶×3
  • 牧アルパカ場:追憶×1、毛×2、追憶×1
  • 秘技の花畑:秘技の実×3、秘技の実×3

上限突破:

  • なし

だいぶ天井つっかえそうな人が増えてきたけど、でーじょーぶかなぅ…💧

追憶の書:

何か久々な気がする(笑)36階から。36、7階はいつものように普通に学者でしらべる後、ミッションキャラでブレイク、後はテキトーに倒して、今日は終了~と思ってたら38、9階は既に全エネミーの弱点が開示済だったので、ミッションキャラと同職業の☆4メンバーでパーティーを組んで、全員「たたかう」で終わらせた(笑)

雑記

昨夜、塔に関しての調整方針が出ましたねぃ。

「ジョブの試煉」の調整方針につきまして

昨夜もTwitterでぶつぶつ言ったけど。

まず、強くて倒せないから文句言ってんじゃないんだわ、根本的に面白くないんだわ。ゲームとして。面倒なだけのただの作業でしかないと感じてしまう。ゲームやってると思えない。これは秘技の塔も剣士の塔も同じ。

剣士の塔に至っては物攻重視の職業「剣士」の試煉なのに、職業の特性が全く活かされてないとも感じた。物理攻撃自慢な連中を集めて属性攻撃でブレイクって、楽しいか?おいらは全然楽しく感じなかった。

少なくともおいらは「面白いゲームを遊びたい」のであって「報酬を得るための作業をしたいわけではない」のだッ

それと散々言われてるだろうけど「ご自分のペースでお楽しみください」って言いながら開催期間を制限してること。併せて報酬を次回以降に持ち越せない仕様にしてること。全員が全員毎日遊べるわけじゃないんだし、開催期間中に少ししか挑戦できなくて、次には報酬もリセットされて目的のアイテムをさっぱり入手できない人も出てくるわけで、それ全然自分のペースでやれなくない?っていう話よねぃ。

その上で今のところ塔でしか入手できない闘技大会チャンピオンの覚醒石があるわけじゃん?しかも1開催につき1個ずつしか手に入らないんでしょ?天賦覚醒Ⅳと必殺技Lv.MAXにしようとしたら、毎月開催されたとしても5ヶ月もかかるわけで、チャンピオンをサクサク強化したい人にとっても全然自分のペースでやれないよねぃ(笑)

もうさ、どうしても塔を作りたいんだったら、ユーザから幅広くアンケート取るなり意見を聞くなりして、もっと皆から望まれるものを作ってもらいたいねぃ。

# 個人的には塔にお金と時間をかけるよりも、メインコンテンツであるストーリーに注力してもらいたいんだけどさ。

そ言えば世界観云々てのも書いてたけど、うーんそれを言うならそもそも剣士の塔を仕切ってるのが剣士猫ではないのがすごく変(笑)

以下、おいらの考え。思いつくままに箇条書き。

  • 秘技の塔は職業猫全員(最初から全員揃ってなくて全然良い、順次出てくるスタイルで良い)で仕切ることにして、階層ごとに入れ替わりで出てきてくれればちょっと楽しい。
  • 秘技の塔は必殺技のレベルアップアイテムを入手できる場所として、再戦時の報酬はナッツでなく秘技の実とかくれたほうが嬉しい。
  • 各職業の塔はそれぞれの職業猫に仕切ってもらいたい。今だと剣士の塔を狩人猫が仕切ってるのはちょっと変と感じる。剣士の塔は剣士猫が仕切ろう!
  • 報酬は欠片の交換制をやめて、クリアした階層ごとの報酬スタイルにしてくれたほうが良い。
  • 挑戦回数については、やりたい人はルビー使って挑戦すれば良いからまあいっか?
  • ターン制限はなー…基準の危険度Lv.相当で天賦覚醒なしのキャラが踏破できる調整を…テストプレイちゃんとして。その上でのターン制限なら、特に文句のつけようはないよ。
  • 各職業の塔では、例えば剣士の塔なら最上階で剣士猫と戦って、勝ったらフェインツの愛剣をもらえたりしたほうが楽しい。だって剣士の塔だし。
  • なのでフェインツの愛剣は、秘技の塔の報酬ではなく剣士の塔の報酬に変更したほうが良い。今後生える予定の他の職業塔も同様に…学者の塔でアイラの愛読書、欲しいです💕
  • 剣士の塔の再戦では、フェインツの愛剣の強化アイテムとかがもらえれば良い。ナッツは他にも入手手段たくさんあるし、塔でもらわなくても良い。
  • なので狩人猫さんは狩人の塔を仕切ってください。個人的には見た目で盗賊猫かと思ってたけど←
  • で、各職業の塔の報酬で闘技大会チャンピオンの覚醒石はやめて、職業別の覚醒石?とか聖導印が貰えれば嬉しい。
  • チャンピオンの覚醒石は、追憶の書での再戦の交換所に景品追加で良いと思う。あえて塔で取らせる必然性を感じない。何故なら同じ職業のチャンプが増えてった場合、それも交換所に並んでどんどんどんどん追加になって行くんだろうか…と思うとちょっと「どれだけ塔を周回させたいの…」って思うからだ。笑
  • なので、総合的にはエンドコンテンツ扱い?なんだし、報酬に目的があったりとかの理由でやりたい人だけがやれば良いコンテンツにして、他のコンテンツと絡めるのはやめましょうよ。
  • 上の補足:今回だと闘技大会が塔の報酬に絡んでるよね、そーゆーのやめよう?闘技大会は闘技大会でやりたい人がやれば良いし、塔は塔でやりたい人がやれば良い感じにしようよ。そういうのが「ご自分のペースで」ってことじゃない?って思った。

うーと、あと何かあったかな…ミッションやギミックは全面見直して欲しい、ていうのは根底なのであえて書いてないけど。

他者へ提供するモノを作ってるんだから当たり前のことだと思うんだけど、もっとユーザの目線を持って作ってもらいたいんだよねぃ、開発者の目線だけでなく。

今回の対応は心底がっかりだわー。

…フォローってわけじゃないけど、あのツイートにあれだけの批判が出たのは、それだけオクトラを愛しててもっと良くなって欲しいし楽しくプレイしたいって人が多いってことなんだと思うから、そういう大勢の声を無碍にしないことを願っております!終わり。