今日のオクトラ:11/26(365日目)
オクトパストラベラー 大陸の覇者のデータ記録や感想など。
【SPEC】
配信から約1ヶ月遅れの2020/11/26より🎮プレイ開始
Switch版オクトパストラベラー4周ぐらいプレイ済
ハンイット姐が大好き💕
オクトラ以外のスマホゲームはやりません
オクトラ以外の要素(コラボなど)は不要派
歴戦武器の素材化は許せない派
対人要素が実装されるなら辞めます
プレイ環境:iPadAir4(SIMフリー256GB)iPadOS15.0.2
本日めでたくうちの旅団結成1周年記念日でござんす✨ほえぇ~、365日目ってルビー100個ももらえるんだ💎
今日は日課諸々を終わらせたら、旅団結成1周年記念式典を開催いたしまっす(違
今日の討伐
通常/上級討伐報酬の報酬獲得率統計 (対象討伐回数674回・報酬枠1,858個)
- 天啓の聖印:204個・10.98%
- 天啓の印:750個・40.37%
- ジョブの聖印:9個・0.48%
- ジョブの印:159個・8.56%
- アクセ:736個・39.61%
今まで討伐で出たジョブ聖印
- 2021/01/27:雷剣将の聖印 (通常・名声Lv.50) 開始から61日目・初ゲット
- 2021/05/07:碩学王の聖印 (上級・権力Lv.66) 100日ぶり2個目
- 2021/05/13:狩王女の聖印 (上級・名声Lv.70) 6日ぶり3個目 使用済(スケアクロウ)
- 2021/07/26:盗公子の聖印 (上級・権力Lv.72) 74日ぶり4個目
- 2021/10/18:霊薬公の聖印 (通常・権力Lv.25) 84日ぶり5個目
- 2021/10/21:舞踏姫の聖印 (通常・権力Lv.25) 3日ぶり(❗)6個目
- 2021/10/23:碩学王の聖印 (通常・富Lv.35) 2日ぶり(⁉)7個目
- 2021/11/09:盗公子の聖印 (上級・権力Lv.55) 17日ぶり8個目
- 2021/11/17:碩学王の聖印 (上級・富Lv.68) 8日ぶり9個目
今日の導き
その他のトピック
名もなき町の収穫:
- ナッツ畑:極上(中)×1、極上(中)×1、極上(中)×1
- 牧羊場:追憶×1、追憶×1、良質×2
- 牧アルパカ場:追憶×1、追憶×1、追憶×1
- 秘技の花畑:秘技の実×3、秘技の実×3
上限突破:
- スケアクロウLv.99→100✨
- エリザLv.98→99
- プロメLv.95→96
- ソレイユLv.94→95
- オフィーリアLv.87→89
- パールLv.50→60✨(汎用銅導石20個使用)
- ウーゴLv.45→60✨(汎用銅導石80個使用)
討伐、導きを含む日課の方は何というか「1周年記念でルビーを普段の10倍あげたんだからいーでしょ」と言わんばかりの平常運転でした(笑)
旅団結成1周年記念式典(違)
式典会場に、マイルズ君率いる初代メインパーティーが到着いたしました(笑)
プログラム 1. 開催の言葉
オクトラ覇者を始めた時はこんなでした…→オクトラはじめました
開始当日、初のボス撃破メンバー。そういやぁ初めての踊子はファビオだったのか…この時はまだ盗賊を導けてなかったんだなぅ…
- 初めて導かれた剣士:マイルズ(導かれし者)
- 初めて導かれた商人:コニー(固定だしねぃ…)
- 初めて導かれた盗賊:ウィンゲート(各所で頼りになったなぁ…)
- 初めて導かれた薬師:ペニー(八つ子ちゃんたちは小生意気でもツンデレでも憎めない…)
- 初めて導かれた狩人:ビビアン(こんなの爆笑~、じゃなくて楽勝~ が好き笑)
- 初めて導かれた神官:ホセ(固定だしねぃ…ハゲおるんかい、と突っ込んだ思い出💦)
- 初めて導かれた学者:ペレディール(序盤に導けて、予習が本当にありがたかった~~~)
- 初めて導かれた踊子:ファビオ(声がデカいので、イリス嬢を導けてすぐにリストラされた←)
初ボス撃破後に「ごほーび」としてスタート時の限定導き(10連で☆5確定のやつ)をやって、10回目の確定でミロ様の前にギルデロイ兄ィが来てくれて、彼がうちの初めての☆5メンバーです💎…最初の10連から☆5を2体も導けてたのか、ラッキーだったな←
プログラム 2. 記念導き
言うて(笑)さ、貯めてた聖導印を一気に吐き出すわよッ💰
まずは固有の聖導印。オフィーリアさんとオデットパイセン。あんまり見れないこっちの画面をアップ📷
続きまして旅人の聖導印を導きまする。指輪の輝きは3つともしょぼパターン。
うーん、上限突破や天賦覚醒が終わってないキャラが来たら良いな~と思ってたけどダメでした(笑)あ、でもデュラン氏はこれでいつでもⅣにできる状態になったので、完全敗北でもない。と、思っておこう。
グティ、こんなに導石どーすんだ?と思ったらフアンは1,300個もあった…マジどーすんだこれ💧
そして最後になります、ほぼ本日のメインイベントと言っても過言ではない(笑)歴戦の聖導印。
アビリティ枠を増やしたかったエリザパイセンが出てくれた~、ソレイユ嬢とプロメ氏もレベル上限に余裕ができて良かった良かった😝もう皆、導石カツカツだもんな~…💧
最後、スケアさんでオチが付いた(笑)まーでもこれでスケアさん討伐卒業できるし、新たなメンバーを討伐に連れて行けるから良かったことにしよう←
はぁ~引ききった❗明日からまたちまちま貯めるのよ…あ、ドロテア嬢のクラスアップもするんだった。
やー、これで旅団に半端者が居なくなりました、わーい♪
プログラム 3. 記録系いろいろ振り返り:旅団編
- 最初に導かれし者:マイルズ
- 旅人を導いた回数(聖導印他も含む):2,866回
- 旅団人数:109名
- ☆5:42名
- ☆4:43名
- ☆3:24名
- 旅団メンバーの合計Lv.:8,465
- 旅団メンバーの合計天賦覚醒数:174
- 旅団メンバーの必殺技合計Lv.:23←しょぼ(笑)
- クラスアップした人数:
- 聖印/印でクラスアップした人数:
- ☆4.5→5:7名
- ヴィオラ
- テオ
- スケアクロウ←唯一、討伐報酬の聖印でクラスアップした人
- エルヴィス←厳密には違うけど…アイテムなしでクラスアップできない人だしねぃ💦
- ソレイユ
- プリムロゼ
- ☆3.5→4:10名
- ペレディール
- メノ
- ハインツ
- セドリック
- メイベル
- クレス
- コルネリア
- ナール
- ミーナ
- エフレン
- ☆4.5→5:7名
- 導きでクラスアップした人数:
- ☆4.5→5:7名
- ソフィア
- テレーズ
- ステッド
- サイラス
- ヒースコート
- アニエス
- セシリー
- ☆3.5→4:18名
- ウィンゲート
- イリス
- ター昼
- ジークリット
- リタ
- マドレーヌ
- アシラン
- ファビオ
- ラモーナ
- バラッド
- デヴィン
- ピア
- メレット
- ロディオン
- ヘルが
- デュラン
- レヴァン
- ブリジット
- ☆4.5→5:7名
- 聖印/印でクラスアップした人数:
プログラム 4. 記念撮影(笑)
富・権力・名声を極めし編の演劇舞台にて記念撮影を行いました📷
並び順は当時のパーティー編成のまま。マイルズ君の役どころがどうにも…ボス感ないしなぅ💧富編は旅団結成後、初のメンバーミーティングを始めるにあたって挨拶してみたら色々とツッコミが入ったところって感じがするし、権力編はパーティーメンバーがサプライズでお誕生日会を主催してくれた感激と緊張で固まってしまってるみたいだし、名声編はまるでファンに囲まれたアイドルのようです←
あとイリス嬢が3枚とも同じポーズであることに気付いた…他のメンバーは1つは違うポーズになってるのに💦←間違い探しのようにじっくりと見比べてしまったおいら
プログラム 5. 記録系いろいろ振り返り:功績・記録編
- 今までに行った場所:194箇所
- 今までの戦闘回数:50,000回以上(闘争本能Lv.20達成後の回数は不明…笑)
- 富/権力/名声を極めし者編完了日:2020/12/5(旅団結成10日目)
- 全てを極めし者編完了日:2021/1/10(旅団結成45日目)
- 討伐回数(異界討伐を含む):887回 / 総報酬枠数:2,494個
- 通常討伐回数:335回 / 総報酬枠数:1,024個
- 上級討伐回数:319回 / 総報酬枠数:636個
- 初めての討伐:2020/12/7@権力Lv.30
- 初めての上級討伐:2021/1/12@権力Lv.66
- 初めての異界討伐:2021/4/28@富Lv.25
- 装備収集数:
- 剣:63
- 槍:62
- 短剣:61
- 斧:61
- 弓:61
- 杖:61
- 本:61
- 扇:61
- 頭防具:96
- 体防具:96
プログラム 6. 閉会の言葉
式典もつつがなく終了し、マイルズ君たち初期メインパーティーには全てを極めし編までに訪れた各所を巡る旅に出発してもらいました(笑)
当時の最終決戦地、エドラス城が終点です
っはぁ~、これでうちの旅団結成1周年記念行事も終了~。たまにはこーやって遊ぶのも良いな、ふふふ。まぁそれもこれもオクトラのビジュアルと音楽が強力に好みなのと、キャラたちが皆かわいくてかわいくてかわいいからだけど。
この1年のまとめ
いつも日曜に更新してるまとめシート、今日は1周年記念で更新。
キャラごとの詳細→導きと成長の記録
何よりとにかく☆の欠けてるメンバーが居なくなって清々しい😝笑
討伐で入手できたジョブの聖印は使わないのばかりで欲しいものはロクに出なかったり、ジョブの印にしろ天啓の聖印/印にしろ使いみちがないのに貯まってく一歩だったり、アクセもあんなに要らないし、使わないのに貯まってく物を早く断捨離させて欲しい~。
今までの仕組みから行くと砕いて欠片にして交換、が一番濃厚だろうけど…一番欲しいのはルビーで次は近導石。この辺りと交換できると良いなっと。…生放送の時チラッと「アクセや不要な装備は歴装の欠片に交換~」とか言ってた気がするけど、それはやめて。もーちょっと汎用的に色々な品物と交換できる仕組みにして。笑
映えある歴戦武器を素材なんかにしちまった事はいつまでもしつこく恨んでるからね、おいらは←
さて、これからどーするかなー…
まずはウ・ルダイさんをトラストで死なない程度に鍛えてトラストをやりたいでしょー、無償ルビーが貯まる毎にヘイズさんを導くでしょー、☆3の子たちを全員Lv.60にするでしょー、八つ子ちゃんたちは天賦覚醒できるところまでしたいでしょー、(一応)試練の塔も(上らないと必殺技のレベルを上げらんないからねぃ、しょーがなくといった感じで)上って、次のチャンピオンが来たら重い腰を上げてチャンピオン戦にチャレンジして、後はストーリーや追憶の書が配信されるたびにわくわくして…
普通にRPGが好きなので、やっぱストーリーよね!来月に名声の3章が来たら、その後どーなるのかが一番の関心事だわー。
雑記
この先、塔とかのバトルコンテンツばっかりに注力されちゃったらちょっとヤだなぅ、ストーリーとか追憶の書とかがメインで、話を進めるために必要な戦闘って感じが良いなぅ…
いくら戦闘ギミックが売りって言っても所詮コマンドバトルなんだから限度があるよねぃ。それで言ったら覇者方式(ターンの最初に全員分のコマンドを入力)よりもSwitch方式(キャラの行動順が来たらそのキャラの分だけコマンドを入力)のほうがより「戦闘」って感じだと思うので、まずはそこから直してもらわないとって気がするし。
で、売りの戦闘を潰すような勝ち方をさせようとする塔のミッションとかはホントだりぃしつまんないし、設計した方は本当にオクトラの良さを理解して開発にあたってるんだろーか?って思っちゃう。
# ストーリーにしてもSwitch版との繋がりを重視してますとか言いつつ、ちょいちょい辻褄合わなそうなことやってくれちゃってる感じがするし…
素材の良さを大切に、オクトラがより発展するような方針で運営開発していっていただきたいものですー。