今日のオクトラ:11/13(352日目)

オクトパストラベラー 大陸の覇者のデータ記録や感想など。

【SPEC】

配信から約1ヶ月遅れの2020/11/26より🎮プレイ開始

Switch版オクトパストラベラー4周ぐらいプレイ済

ハンイット姐が大好き💕

オクトラ以外のスマホゲームはやりません

オクトラ以外の要素(コラボなど)は不要派

歴戦武器の素材化は許せない派

対人要素が実装されるなら辞めます

プレイ環境:iPadAir4(SIMフリー256GB)iPadOS15.0.2

あぁぁ起きて朝活したら中つ海の敵の帆船が復活してるぅううう😨

今日の討伐

通常:名声Lv.50

報酬:天啓の印、アクセ、碩学王の印🥈

上級:富Lv.68

報酬:アクセ、聖火神の印🥈、天啓の印

キャットリン様の宝箱:天啓の聖印

異界:権力Lv.40(簡易討伐)

報酬:異界の勇晶×1+1+4

通常/上級討伐報酬の報酬獲得率統計 (対象討伐回数648回・報酬枠1,780個)

  • 天啓の聖印:197個・11.07%
  • 天啓の印:728個・40.90%
  • ジョブの聖印:8個・0.45%
  • ジョブの印:149個・8.37%
  • アクセ:698個・39.21%

今まで討伐で出たジョブ聖印

  • 2021/01/27:雷剣将の聖印 (通常・名声Lv.50) 開始から61日目・初ゲット
  • 2021/05/07:碩学王の聖印 (上級・権力Lv.66) 100日ぶり2個目
  • 2021/05/13:狩王女の聖印 (上級・名声Lv.70) 6日ぶり3個目 使用済(スケアクロウ)
  • 2021/07/26:盗公子の聖印 (上級・権力Lv.72) 74日ぶり4個目
  • 2021/10/18:霊薬公の聖印 (通常・権力Lv.25) 84日ぶり5個目
  • 2021/10/21:舞踏姫の聖印 (通常・権力Lv.25) 3日ぶり(❗)6個目
  • 2021/10/23:碩学王の聖印 (通常・富Lv.35) 2日ぶり(⁉)7個目
  • 2021/11/09:盗公子の聖印 (上級・権力Lv.55) 17日ぶり8個目

今日の導き

1日1回/有償限定10ルビー(22/30/11回目)

  • スケアクロウ☆4.5(8回目)

スケアさん、覚醒石4つになった(笑)最初に導かれてから全ッ然来てくれてなかったのに、急にどうした。狩人ならハンイット姐熱烈お待ちしております!!!!

…さて、オデットパイセンを天賦覚醒したいので1周年記念導きを5STEPまで1周。

スケアさん…?笑

ここに来てスケアさんの上限突破完了が急激に近づいてきた…何と討伐あと16回❗何なら覚醒石を一番たくさん持ってる人になった…はぁーんこれがハンイット姐ならどんだけ被りまくってもニコニコできるのにー←

うーん結果としては若干の敗北?☆5が1体のみだし。まぁ今回は50回導いてオデットパイセンの聖導印をゲットするのが目的だったので(ハナから出ると思ってない←)ヨシとしよう…いや良くない💧

しかし☆3.5がトータル56%、過半数超えですわよ?既に天賦覚醒Ⅲになってるキャラ多めだし、不完全燃焼だわー←贅沢

今回最多登場はナール君(4回)、次いでペレディールおじいちゃんとマドちゃんとレヴァン君(共に3回)天賦覚醒が始まってからメノ君が全然来てくれなーい、☆4で天賦覚醒まったくできてないの、あとメノ君だけー😢

  • 天賦覚醒未:メノ
  • 天賦覚醒Ⅰ:コルネリア、セドリック
  • 天賦覚醒Ⅱ:イリス、クレス、デュラン、バラッド、ヘルガ、ミーナ、ヨルン
  • ☆3は上限突破未完了があと3名。ウーゴ(@140)、サーリア(@20)、パール(@80)

うーん、あんまし被ってくれないキャラを導くには一体どーしたら良いのか…(そんな方法はない笑)

その他のトピック

名もなき町の収穫:

  • ナッツ畑:極上(中)×1、極上(中)×1、極上(大)×5←なんだか久々…
  • 牧羊場:追憶×3、良質×2、良質×2
  • 牧アルパカ場:追憶×1、毛×2、毛×2
  • 秘技の花畑:秘技の実×9、秘技の実×3←9個は初めてかな?

上限突破:

  • スケアクロウLv.98→99
  • オデットLv.94→95

試煉の塔:

剣士の塔に備えて(?)、必殺技を持ってる剣士の必殺技を取得。だんだん必殺技持ってる人が増えてきたー。今後も必要に応じて(好きな子は率先して)取得していこー。

というわけで悪名高い(笑)剣士の塔にちゃれーんじ👊

5階までは難なく踏破。いやーこれ…ゲームとして全ッッッ然面白くないね!!!!!!笑

弱点をロックしてるまどーきの弱点を当ててブレイクして、本体に剣攻撃しまくる。でとりあえず突破はできたけど、これって剣士である必要性もまったく感じられないし、オクトラならではの戦闘ギミックにも合ってないし、何故こんなんで企画が通ったんですか…?

これに比べれば、秘技の試煉はいくらかマシ(良いとは言ってない、マシなだけ)かなぅ…?それにしてもどっちも楽しくはないけど。

単なる「報酬を得るための作業」って感じ。運営さん、おいらは作業をやりたいわけではないんです、ゲームを、オクトラを楽しみたいんです…

昨日のプロデューサーレターによれば難易度や期間などを調整するって話だけど、こんなの難易度をどうこうしたところで面白くなるとは思えないよぅ。そもそもゲームとして面白くないことが問題だと理解して‼

塔、いっそ戦闘毎にパーティーメンバーを完全ランダムに選出されて「そのメンバーでどーにかエネミーを倒しなさい」とかやってくれたほうがまだマシっぽ~~~💦

今日のメインストーリー

海上の敵船が復活してるので、まずはおそーじ…これどのタイミングで復活するんだろ?10時間とか??章ボスやっつけたらもう出なくなる???

→どーやらリプルタイド近海の船は10時間で、オルサ島近海の船は20時間?なのかな??朝どっちも倒して夕方シンボルエネミーやっつけに行った時は、リプルタイドしか復活してなかった。

今日は敵陣に乗り込んで、まずは中ボス。前回、退けたとはいえ倒せてはいなかったあやつめが2度目の登場…相変わらず弱点を隠す卑怯な奴め…面倒なんじゃ~~~。ブレイクまであといくつ、とか数えてらんないし、とweakが出たブツをテキトーに当て続けてたら勝てた✨(笑)勝てたけど、その後が…😭

そのままラスボス行くか⁉と思ったけど、防具もまだ揃ってないので一旦退却~~~(笑)ラスボスは明日倒そう。

って、また明日もお船を倒すところからかあぁ…💧

|-`).。oO(船、ラスボスやっつけたらもう出なくなる…よね?💦)