今日のオクトラ:11/12(351日目)
オクトパストラベラー 大陸の覇者のデータ記録や感想など。
【SPEC】
配信から約1ヶ月遅れの2020/11/26より🎮プレイ開始
Switch版オクトパストラベラー4周ぐらいプレイ済
ハンイット姐が大好き💕
オクトラ以外のスマホゲームはやりません
オクトラ以外の要素(コラボなど)は不要派
歴戦武器の素材化は許せない派
対人要素が実装されるなら辞めます
プレイ環境:iPadAir4(SIMフリー256GB)iPadOS15.0.2
朝からお手紙3通も来てた📧
今日の討伐
通常:名声Lv.65
報酬:天啓の印×2、アクセ
キャットリン様ご降臨:宝箱は天啓の印×5
上級:権力Lv.78
報酬:狩王女の印🥈、アクセ、天啓の印
キャットリン様の宝箱:天啓の聖印
異界:富Lv.25(簡易討伐)
報酬:異界の勇晶×1+1+1💧
通常/上級討伐報酬の報酬獲得率統計 (対象討伐回数646回・報酬枠1,774個)
- 天啓の聖印:197個・11.10%
- 天啓の印:726個・40.92%
- ジョブの聖印:8個・0.45%
- ジョブの印:147個・8.29%
- アクセ:696個・39.23%
今まで討伐で出たジョブ聖印
- 2021/01/27:雷剣将の聖印 (通常・名声Lv.50) 開始から61日目・初ゲット
- 2021/05/07:碩学王の聖印 (上級・権力Lv.66) 100日ぶり2個目
- 2021/05/13:狩王女の聖印 (上級・名声Lv.70) 6日ぶり3個目 使用済(スケアクロウ)
- 2021/07/26:盗公子の聖印 (上級・権力Lv.72) 74日ぶり4個目
- 2021/10/18:霊薬公の聖印 (通常・権力Lv.25) 84日ぶり5個目
- 2021/10/21:舞踏姫の聖印 (通常・権力Lv.25) 3日ぶり(❗)6個目
- 2021/10/23:碩学王の聖印 (通常・富Lv.35) 2日ぶり(⁉)7個目
- 2021/11/09:盗公子の聖印 (上級・権力Lv.55) 17日ぶり8個目
今日の導き
1日1回/有償限定10ルビー(21/30/11回目)
- ナンナ☆3(44回目)
その他のトピック
名もなき町の収穫:
- ナッツ畑:極上(中)×1、極上(中)×1、極上(中)×1
- 牧羊場:良質×2、羊毛×2、羊毛×2
- 牧アルパカ場:追憶×1、良質×2、毛×2
- 秘技の花畑:秘技の実×3、秘技の実×3
…最近名もなき町の収穫状況がよろしくない気がする~。
上限突破:
- なし
試煉の塔:
30階突破~👊何となく週5フロアずつしか進んでない…制限回数の余りがもったいなく感じないこともない💦
フィニッシュはハンイット姐&リンデでぼかーんとやってやりました😁感触としてはまだ本気出すまででもなかった、という感じ?こっから先はどーなんじゃろかー。
追憶の書:
そんなわけでハンイット姐とルー坊の追憶の書が読めた!
ルー坊…こんな娘だったのか笑
いや楽しいね追憶の書。こーゆーのを、上手いことストーリーに織り込めるともっと楽しいんじゃないかと思うけど、なかなか難しいねぃ💦ストーリーとなるとキャラ持ってる人と持ってない人が居るし…
今日のメインストーリー
さぁ漕ぎ出すぞ~🚢
…あ、これってダンジョンが海でキャラが船で、ダンジョン内の小部屋とかが小島になってる感じか。海流は富を授け師のラストダンジョンで出てきた流砂と同じようなものね。
導入のムービーとかかっこいいね~🚢🚢🚢🚢🚢🌊
ひゃーエルトリクス様かっこいい~💕←PVでも同じセリフを見たけど(笑)あと色々と…(以下ネタバレ的なやつ)
ソロン王もリシャール王も無事で良かった~~~。ソロン王と一緒に出てきたオスレッドさんは、ウォルド王国の王様…え、アトラスダムの王城の?すなわちメアリー王女殿下のおとーさん??ご…ごーかいな人なんだな…笑
何だか続々とオルステラ連合軍状態ッあーギメルってえーとえーと全てを極めしの時にどこかの章ボスか中ボスか…シャルルが更生させた(っていうか…?)人だよね、うわあぁ…何かちゃんと伏線って感じがッ
# リシャールさんは存命が確定ではあったけどね←Switch版のオクトラ年表より
良いシーンいっぱいあって色々貼りたいけど~~~💦
とにかく様々なあれこれがあって形勢が有利になり、敵大将の船に乗り込んだところで今日は終了~。
この後は例によって新装備の素材を集めるぞッまずは防具から作るんじゃ。海、素材集めづらいというか海流に乗ってしゅわーんて進んじゃってなかなかエンカウントしなーい(笑)小島の中をぐるぐる走ってたほうが良いのか?ここは引き寄せのバレッタのお世話になるか?といったところ。
あとちょっと心配だったのは、エドラス城の時みたいに1回マップから出たら小ボス的シンボルエネミーが復活しちゃうかなー?と思ってたけど、ここは大丈夫みたいだ←
しかし海もBGMかっけぇなー✨小島に入るといつものBGMになってほんわかするけど笑
|-`).。oO(例によって強化素材もあるし、シンボルエネミーの居る小島を覚えるのが大変…という画像メモ)
雑記
剣士の塔は実装後もわりと批判だらけだなぅ💧…と思ってTwitterとか眺めてたけど、謝罪が出たのねぃ。
…そもそも「剣士の試煉」なのに属性でブレイクしなくちゃならないってどーなの?とも思うわけですがー、それが目隠しランダムっていうのも更に酷くない?そーゆーのは学者さんに任せときなさいよ(笑)剣士なら剣士らしい戦い方ができる試煉を与えていただきたーい。難易度だけの問題じゃないと思うのよねぃ。
いっそ「ひたすらダメージを与え続けろ❗(撃破できたら終了&一定ターンで終了・与えたダメージ値(撃破した場合はターン数も加味するとか)で報酬が変わる・即ち大ダメージの出るアビリティが有利)」とか「ひたすら斬り続けろ❗(同じく一定ターンで終了・斬った回数で報酬が変わる・即ち連撃アビリティが有利かつBPの使い所に頭を使う必要がある)」とかにして、ターン内のダメージ値とか斬った回数によって報酬を出す。とかにしたほうが良かったんじゃない?オクトラらしくはなくなるけど😅
商人だったら…戦闘終了までに○回挑発しろ、とか?💦神官だったらそうだなぅ…戦闘に参加してるNPCが居て、この人が倒れないように回復し続けるとか(笑)
何ていうか…職業の特性を考慮したミッションを考えていただきたいものです。他の職業の塔もこの仕様だったら、職業別で実装する意味が薄いと思うの。
ゲームって、広い意味でエンタメの一種でしょ?ユーザが楽しく遊べる物を提供する必要があると思ってる。試煉の塔シリーズについては生放送なりなんなりで、どの辺を面白がって遊んでもらいたいと思って提供したのかと、ユーザが楽しむためのポイント解説とかをプレゼンして欲しいわー。
秘技の塔については…まぁ面白みはないっちゃーないんだけど(笑)序盤は始めたばかりの人でもクリアできる難易度(確か解放条件が富/権力/名声を極めし者とその終章までクリアだったような…)なので、実装界隈からプレイし始めた人とか居たら嬉しい感じなんじゃないのかと…ブレイクとか必殺技使うとかキャラを覚えるとか、ゲームのチュートリアルも兼ねると思うので。それにしちゃチュートリアル多すぎだけど(笑)
# ただ、始めたばかりの人が5階ごとに現れるミッションキャラ☆5が揃ってるとも思えないっちゃ思えないのがねぃ…まぁコンプリートしなくても、キャラを導けてからまた改めてやるとかでも良いんだろーけど。
こちらは一斉に必殺技したら激しすぎてキャラがまったく見えなくなった、の図。