今日のオクトラ:9/22(665日目)

オクトパストラベラー 大陸の覇者のデータ記録とか、たまに感想など。

【SPEC】

配信から約1ヶ月遅れの2020/11/26より🎮プレイ開始

Switch版オクトパストラベラー4周ぐらいプレイ済

ハンイット姐が大好き💕

スマホゲームはこれが最初で最後

オクトラ以外の要素(コラボなど)は不要派

歴戦武器を素材化したことは許せない派

Exジョブキャラを恒常の導きに入れるの断固拒否

対人要素(対戦とかランキングとか?)が実装されるなら辞めます

プレイ環境:iPadAir4(SIMフリー256GB)iPadOS15.7

えーとえーとExトレサのピックアップが終わるのが10/11 3:59で、その後の最初のアップデートがv2.8.0で10月中旬ぽいのでー、Exトレサピックアップ終了~次のバージョンアップ(またはアップデート)までの間に聖導印を使い切ってしまわなくてはならないわねぃ←何がなんでもExジョブキャラを導きたくない人

マジで要らん、サブジョブ(バトルジョブ)ならともかく。あんな仕様のもの絶対受け入れられない。最初のExジョブが限定だから、導きに行かなければうちの旅団には来ないって安心してたのにー。後出しで恒常追加のキャラが出てくるなんて酷い。

しかも何ていうか「Switch版の主人公が絡めば皆喜んでホイホイ導くっしょ」みたいに見えて、全然嬉しくないどころかオクトラそのものを軽んじてる感じしかしなくてマジむかついてる。設定とか大事にしてるって口では言ってても、全然そんなこと思ってなさそうなのが透けて見えてる気がするーーーッぜぇぜぇ。

Exジョブ、Switch版主人公勢はサブジョブで覇者の初期☆5勢(の、異性?)との絡みがある感じ?そしたらハンイット姐は神官でミロ様と、オッフィーは商人でギルデロイ兄ィと絡むのかなー?ハンイット姐が商人でもいーけど、ギルデロイ兄ィとだと属性が被るし…と思ったら最初のトレサっちがスケアクロウ氏と属性被ってんじゃーん←

Switch版からやってたみんな、目を覚ませー。狩人トレサも薬師ロゼ様も、Switchでいっくらでも見れるぞー。覇者で新しいセリフがあるわけでもないんだし。笑

対する覇者の初期☆5勢は今後も季節モノの仮装を強いられるのかしらん…そしたら次はハロウィンかクリスマス辺りに誰かしらが妙ちきりんな格好させられるのかしらねぃ…ステータスが元キャラのままって、職によっては全く利点のない実装になりそうねぃ~、ギルデロイ兄ィが盗賊とか(笑)今でもそんなに素早くなくて脳筋3寄りのフィオルっちが踊子だなんて、巷では使えると評判らしいけど踊子のステータスとしてどうなのよって思うとミスキャストっぷり半端ないのよねぃ…

やっぱりExジョブは要らない~。一切必要ない~。うちの旅団には加入して欲しくな~い。

うーん、うちは今後ソロン王陛下とバルジェロとレオン船長だけ加入してくれればいいやー。あと覇者オリジナルで誰か魅力的なキャラが居れば、そっち。

今日の討伐

通常:権力Lv.60

報酬:アクセ、天啓の印×2

 

上級:名声Lv.70

報酬:盗公子の印、アクセ、天啓の聖印

キャットリン様の宝箱は天啓の印×5

 

異界:富Lv.25(簡易討伐)

報酬:異界の勇晶×1+4+10

通常/上級討伐報酬の報酬獲得率統計 (対象討伐回数1,274回・報酬枠3,658個)

  • ジョブの聖印:16個・0.44%
  • ジョブの印:317個・8.67%
  • 天啓の聖印:400個・10.93%
  • 天啓の印:1,456個・39.80%
  • アクセ:1,467個・40.10%

その他のトピック

 

【今日のいただきもの】

  • ルビー×10(学者猫からの手紙)
  • 秘技の試煉挑占箱(中)×1(秘技の試煉サポートプレゼント)

【今日の名もなき町の収穫】

  • ナッツ畑:極上(中)×3
  • 牧羊場:追憶×2、良質×2
  • 牧アルパカ場:良質×2、毛×4
  • 秘技の花畑:秘技の実×16

【今日の「ねだる」90%拒否られ】

  • なし✨

あー、清々しい✨✨✨

【今日の上限突破

  • アラウネLv.95→96
  • サリサLv.92→93

雑記

功績に塔を使うのやめてくださーい。おもしろくないから放置してるのに、何も面白みのない「作業」を餌で釣るやり方、好きじゃない。…スマホゲームってこんなんばっかなの?いやこれしかやってないから他は知らんけども。覇者をやればやるほど「二度とスマホのゲームはやるまい」って決意が固くなっていく。

強敵と戦いたいわけじゃないし、ストーリーが充実してくれればそれで良い。Switch版のサブストーリーみたいな、所謂「おつかい」で良いから何かストーリーのあるものを実装して欲しい。

ストーリーに絡まない強敵は、そんなにいっぱい要らなーい。

んな訳で(いやいや)90階まで登ってきた(笑)あんましメンバーを厳選せず、1パーティーでは最後削りきれなくて強制終了を食らってしまった…ので、2回の挑戦でクリア。あと1ターンあれば余裕だったのにー(笑)

関係ないけどSwitchでハーヴェステラの体験版をやってみた。うーんおいらには合わん💧

あとはロードが多すぎ長すぎなのと、動ける時間の短さに対してイベントの時間が長すぎると感じた(これは序盤だから色々とチュートリアル的にそうなのかもしれないけど…)のと、視点を固定できない(デフォルト斜め後ろ固定で、視点を変えたい時だけカメラを動かせるモードがあったら嬉しいのだ…走り回りながらカメラも操作するのはおいらには難しい💦)こと、それと1日が短すぎる(ちょっと何かするとあっという間に帰って寝なくてはならない時間になってしまう、もーちょっと行動に余裕が欲しいなぅ…町とかダンジョンまで行くのに固定の時間が消費されるのはともかく、現場で行動する時間が短すぎる~💦)ので…

何よりも戦闘がARPGだから←アクション苦手(致命傷)(笑)

他にはSwitchにも配信になったバリアスデイライフをやってみようかどうしようか悩みちぅ。こちらはちょっと開発会社に一抹の不安が←

|-`).。oO(これ、まだ続くのかぁ…)

自分用にまとめた交換所一覧と装備一覧とソウル一覧