今日のオクトラ:9/11(654日目)

オクトパストラベラー 大陸の覇者のデータ記録とか、たまに感想など。

【SPEC】

配信から約1ヶ月遅れの2020/11/26より🎮プレイ開始

Switch版オクトパストラベラー4周ぐらいプレイ済

ハンイット姐が大好き💕

スマホゲームはこれが最初で最後

オクトラ以外の要素(コラボなど)は不要派

歴戦武器を素材化したことは許せない派

Exジョブキャラを恒常の導きに入れるの断固拒否

対人要素(対戦とかランキングとか?)が実装されるなら辞めます

プレイ環境:iPadAir4(SIMフリー256GB)iPadOS15.6.1

暗くなるのが早くなってきちゃってしょんぼり。あと半年ぐらい夏のままでいいよー。

今日の導き

ジョブ試煉記念の導きの残り2STEPをやった。

期待値を下回ってしょんぼり(笑)

うーん…💧負け。笑

珍しく純☆4の排出が多かったな、くらいか…

50連して☆4.5以上が1体のみ、は運悪いなぅ…

聖導印の交換は薬師と迷ったけど、歴戦盗賊の聖導印にしてみた❗

ファルコ氏、ようやく天賦覚醒Ⅲ✨HPが増えてようやく安心して戦闘に送り込める(笑)

…大当たりはテリ助かサリサ嬢だったけど、明らかなハズレ(天賦覚醒Ⅳかつ覚醒石の余剰があるヴィオラ姐&ヒースコート氏と、これ以上強化するつもりがないニコラ)じゃなかったのでヨシ。笑

うーん、今回はルビー減らした割にあまり清々しくない結果だった←

今日の討伐

通常:富Lv.35

報酬:天啓の印、アクセ×2

 

上級:権力Lv.78

報酬:天啓の印×3

亜種出現、宝箱は天啓の印×5

キャットリン様の宝箱は天啓の聖印

 

異界:名声Lv.55(簡易討伐)

報酬:異界の勇晶×1+1+10

通常/上級討伐報酬の報酬獲得率統計 (対象討伐回数1,252回・報酬枠3,592個)

  • ジョブの聖印:16個・0.45%
  • ジョブの印:308個・8.57%
  • 天啓の聖印:392個・10.91%
  • 天啓の印:1,431個・39.84%
  • アクセ:1,443個・40.17%

その他のトピック

 

【今日のいただきもの】

  • ルビー×10(学者猫からの手紙)
  • 盗賊の導占箱(2022/09)×1(盗賊の試煉記念プレゼント)

【今日の名もなき町の収穫】

  • ナッツ畑:極上(中)×3
  • 牧羊場:追憶×1、良質×2、羊毛×2
  • 牧アルパカ場:追憶×3、良質×4
  • 秘技の花畑:秘技の実×12

【今日の「ねだる」90%拒否られ】

  • シアトポリスのデラン=ポーから1回

【今日の上限突破】

  • レヴィーナLv.90→91
  • エデルガルトLv.89→90(汎用金導石15個使用)

エデルガルト様が天井つっかえた💦まだ上限Lv.89なのに💦💦💦さすがに汎用金導石を突っ込んだ←
どうでもいいけど戦闘終了時に「勝利に乾杯🍻」って言う人が2人になってるのねぃ(笑)…あや、知らないだけでもっと居るのかもだけど💦

今週のまとめ

Exジョブが恒常の導きに混ざり込むことになって覇者を始めて1番落胆しているかもしんない。どーにかしてExジョブのキャラを導かずに済むようにならないものか。

はぁ…追憶の覇者とかコラボは(今のところ)嫌なら導かなければ良いのに、どーしてExジョブキャラは恒常に混ぜちゃうんだろう…

雑記

Lv.77って何かおめでたい感じだったので(笑)

Exジョブなんてどうでもいいから早くレオン船長とソロン王陛下とバルジェロ実装して❗❗あと聖炎の導きをやってくれないといつまで経ってもあの枠の人たちの天賦覚醒が進まないから、新たな旅人はなくても良いから定期的にやって❗❗❗❗

ドロテア嬢が2021/1/23、オデットパイセンが2021/7/1、リアナっちょが2021/9/1、ティティっちが2021/12/1と実装が始まってからはポンポン出してたのに、今年に入ってからはゼニアっちょの2022/6/1の1回きりじゃん。ハッキリ言ってExジョブより聖炎の導きのほうが全然嬉しいんだよなぅ…🤔

てゆーかさ、Exジョブキャラを恒常に混ぜ込まれちゃったら、1日1回/有償限定10ルビーの導きも再開できなくなったじゃーん。せめて追憶や聖炎には混ぜ込まないとか、何か抜け道を作っといてくれないと困るー。…もう課金するなってこと?←

あーゆー趣味オンリーで既存のキャラにも何の得もない(何なら同じパーティーに入れれない弊害しかない)モノは別枠にしといてもらって、欲しい人だけが導けばいいじゃーん。あんなの恒常に入れられちゃったらもう導きできなーい。

ところで期限だからと久々に剣士の試煉をやった(ティキレンさんの覚醒石を取りきってからは無視していた)けど、相変わらず剣士が属性で魔導機を無効化してから本地のシールド削って戦うののどこが面白いのか、さっぱりわかんなかった~。誰かこれの面白がり方を説明して欲しい。

まぁ装備が強くなってる分、通常階は魔導機を無視してフルブーストで強いアビリティ叩き込めば1~2ターンで倒せるようになってたので面倒くささは若干軽減されてたけど。それにしてもコマンド入れれるようになるまでの演出が長すぎて、そもそも面白くないことも合わせてやっぱ極力やりたくないコンテンツだなーと。

塔はどれもこれも「…なにコレ💧」って感じしかしないなー。

自分用にまとめた交換所一覧と装備一覧とソウル一覧